太りたいけど太れない!原因は健康を意識し過ぎた食事とストレス?

今、太りたいのに太れない状態が1ヶ月以上続いて悩んでいます。

その原因は、家内が糖尿病になってしまい入院しているので、それを意識し過ぎた食事とストレスではないかと思います。

そして、胃袋がそれに慣れつつあるようで、多めに食べようと思っても受け付けないのです。

スポンサーリンク

10年以上維持してきた標準体重が崩れた!

私はここ10年以上にわたって標準体重(65kg±1kg)を維持してきましたが、妻の病気がきっかけで約2kg痩せてしまいました。

たったの2kg痩せたくらいで悩むことはないと思うでしょうが、10年以上維持してきた体重が均衡を破れたのですから驚きは大きのです。

太りたいのに太れない原因

家内の糖尿病入院、足の切断などによるストレス、それと糖尿病を意識し過ぎか食事にも反映、これらが太れない主な原因だと思います。

10年ぐらい前は太ろうと思えば簡単に太れたのに、今はこれほど難しいとは・・・!

健康を意識し過ぎた食事とは

家内が入院したことで朝食と昼食は自分で作ることになり、料理に不慣れな私は料理の数が少なくなり気味(面倒くささもあって)で、さらに砂糖や醤油が少なめで、野菜なども玉ねぎなどに偏っている。

味噌汁の具は1品で入れるのは玉ねぎ、ネギ、乾燥ワカメだけ
家内がいた時の味噌汁にはいろいろな具が入っていましたが、面倒くさいので具は玉ねぎ、ネギ、わかめなど超健康食しか使っていません。

魚とお肉にも偏り
私が使う魚は主に缶詰でいわしとサバのみ、お肉も鶏肉しか使いません。

鶏肉は親子丼を作るのに使います(まだこれしか料理ができない)

本当は牛肉も使いたいのですが、牛肉の料理は面倒で・・・。

食べる量が減っている

自分が料理をすることになって、やはり全体的に量が減っているのは事実、味噌汁の具が減っているし、おかずの量も減っています。

やっぱりこれも太らない、痩せた大きな原因だと思います。

標準体重に戻す対策

あまりにも健康を意識した食事に偏りすぎたので、もっと料理のレパートリーを増やし、まずは1品追加しようと思います。

1)味噌汁の具を増やす
2)料理のレパートリーを増やし1品を増やす
3)間食として食物繊維の多そうなお菓子を食べる
4)牛乳を1日に1回は飲む

取り敢えずこんな感じでやっていこうと思います。

まとめ

自分で食事を作るようになって2kg痩せましたが、家内の病気のストレスもありますが、本当の原因は料理が面倒で、食べ物の量が減ったのが一番大きいと思います。

これは痩せたいと思う人には参考になると思いますが、私はやっぱり標準体重範囲が心地よいので、何とか太るように努力していきたいと思っています。

また、ご報告します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする