糖類ゼロのラカントSを購入した-100%植物由来のエリスリトール使用

糖尿病の家内に多少なりとも美味しいものを食べさせるため、砂糖に代わる糖質の少ない甘味料を探していました。

そんな時に家族が「カロリー・糖類ゼロのラカントS顆粒」を購入してきたので、長く使える甘味料か検討することにした。

スポンサーリンク

糖類ゼロのラカントSの概要

近くのスーパーで購入したラカントSは130g入りで以下の画像の通りです。

ラカントSのラベル表示

ラベルには以下のような表示がされています。

・ロカボ糖質ゼロ・・・体内で利用される糖質はゼロという意味
・カロリーと糖類ゼロ
・100%植物由来の甘味料、人工甘味料不使用
・砂糖と同じ甘さ、同じ重量なので概算不要で使いやすい
・着色料、香料、保存料は無添加

原材料名
エリスリトール、ラカンエキス/甘味料(ラカンエキス抽出物)

栄養成分表示からの疑問

栄養成分の表示(100g当たり)
・熱量     0kcal
・タンパク質  0.2g
・脂質     0g
・炭水化物   99.8g
・糖質     99.8g
・糖類     0g
・食物繊維   0g
・食塩     0g

栄養成分表示からの疑問
栄養成分の表示から見ると炭水化物が99.8g含まれており、糖質は炭水化物に分類されるのでその全てが糖質であることが解る。

そこで私もそうであるが単純に見れば、糖質が多く含まれているのに何で糖質コントロール商品かとの疑問が出てきます。

エリスリトールは糖アルコールで血糖値を上げない

ラカントSの主原料は植物由来の甘味料「エリスリトール」ですが、これは調べてみると炭水化物に属する糖質の中の糖アルコールに分類され、血糖値には影響を与えないものです。

以上からラカントSは、糖質コントロールをキャッチコピーにして発売されていることを納得しました。

糖質の中には糖アルコールの他に、血糖値の上昇に大きく影響する「糖類」と血糖値に平橋の無い「その他(オリゴ糖、他)」があります。

まとめ

家族が購入したラカントSは、糖アルコールに分類される「エリスリトール」を主原料としており、血糖値に影響しないことが証明されているので「糖質ゼロ」に相当する甘味料と言えます。

1)砂糖と同じ甘さで重量も同じなので、換算が不要で使いやすい。

2)将来的に継続して使うかは他の商品ともっと比較して決めていく。

まだ、充分使っていないので評価が出来ませんが、評価は後日に行っていきます。

つづく

■文字マーキング
そ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする