エアコンが台風で異音-ピューピューとうるさい!

台風15号が千葉県に上陸して、関東地域に強風が吹いている。

朝の6時頃、突然南側のエアコンが台風のせいか異音が、ピューピューとし始めた。

外を見ると木が大きく揺れており、風の強さはおおよそ風速30~40m/sぐらいと思われる。

スポンサーリンク

エアコンの異音は台風による強風が原因

この異音は何のせいか最初はよく解らなかったが、どうやらエアコンの室外機に強風が入って異音を発しているようだ。

しばらくすると南側のエアコンの異音はおさまり、今度は北側のエアコンが鳴り始めた。

これは、台風の進行に伴い風向きが変わるので、異音も南側のエアコンから北側に変わっていったと思われる。

今、私が住んでいるマンション(3階)は、北側に入口ドアがあるが、開けようとしても強風の風圧が強くて簡単には開かない。

これからも相当強い風がエアコンの室外機に入り込んでいるようだ。

この経験は初めてのこと、以前住んでいた一戸建てにおいては、このような経験は一度も無かったので驚いているが、何が違うのだろうか?

エアコンの異音対策

それはさておいて、次に台風が来るときには、室外機にカバーを掛けるなどしてして予防しなければと思いました。

ここは海に近い場所、雨に混ざった塩水がいたずらして、故障しなければいいのだがと思っています。

それにしても75年生きていて、まだまだ知らないことは一杯あるんだろ思いました(汗)

台風19号に対するエアコン対策

台風15号の強風でエアコンに異音がして大変驚いたが、それから丁度1ヶ月後今度は台風19号がやってくる。

19号は更に大きな台風のようで10月12日(土)からの3連休は大荒れになりそうだ。

で、今回対策する方法は、エアコンの室外機の空気吸入部分にやや厚手のビニールシートを張り付け、強風が入らないようにします。

ビニールシートは使い古しの物ですが、強度は充分有るので大丈夫でしょう。

なお、ビニールシートを張っている間はエアコンは使えませんが、気温的に使わなくても大丈夫でしょう。

まとめ

9月初旬の台風15号でエアコンからピューピューとの異音がしたが、これは室外機に強風が入り込んだのが原因でした。

そして、1ヶ月後に今度は台風19号がやってくるので、室外機の空気吸入部にビニールシートを張り付け、強風が入らないように対策をする。

果たして異音対策は上手くいくか?

つづく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする