オリックス生命医療保険請求の事例|85歳まで入れるキュア サポート

白内障と緑内障の同時手術を日帰りで行ったので「オリックス生命医療保険新キュア・サポート」の給付金請求をしました。

医療保険での請求は初めてであり、今後のことも考え手続き等の事例を残したいと思います。

請求の仕方は電話(申請書類を送付)とインタネットの二通りあります。

スポンサーリンク

加入している医療保険の種類

私が加入しているのは85歳まで入れる「オリックス医療保険新キュア・サポート」です。

70歳を過ぎてから加入したので保険金はけっこう高い(1万円を超える)ですが、家内が未加入で医療費がけっこう高かったので遅まきながら加入したのです。

オリックス生命の医療保険請求の事例

今回、私が行った請求は「日帰りの白内障・緑内障の同時手術」であり、請求に関しては最も単純な手続きです。

これが入院や死亡に伴う請求になりますと今回ご紹介の手続きより更に複雑になりますので、電話にて事前確認されることが宜しいかと思います。

電話で申請書類を請求して手続きする方法

電話(0120-506-053)をする前に以下を準備します。

【準備するもの・・・オリックス生命レターなどを参照】
 ・保険証券番号
 ・被保険者名
 ・被保険者の生年月日
 ・診療明細書(病名、手術名、手術日、入院日、退院日など)
 ・手術名

【手順】
 ・上記の電話番号に電話します(午前9:00直後が繋がりやすい)
 ・案内に基づき接続番号をプッシュする
 ・病名、手術日、入院などの質問があるので回答する
 ・申請書類の送付案内がある(2枚)
   1枚目:氏名、生年月日、保険証券番号、病名、手術日などの記入書類
   2枚目:オリックスの診断書(医師に記入してもらう書類)
 
 ・上記を記載した書類2枚をオリックスに送付して手続きは完了です。

なお、医師記載の診断書は費用(平均4,700円・・・個人負担)が必要で、インターネット手続きの方がメリット有り。

インターネットで請求の手続きをする事例(日帰り手術の給付金請求)

手続きをスムーズに行うために以下を事前に準備しておきます。

【事前に準備するもの】
 ・保険証券番号
 ・診療明細書(携帯などで写真を撮りアップ出来る状態にしておく)
   ※保険者番号の記載があれば目隠しして写真を撮る
 ・被保険者名、生年月日、電話番号
 ・保険金を入金してもらう口座番号(保険金天引き口座以外の場合)
 ・当該の病気の初診日

【申請手続き】
まず、オリックス生命のネットに入り(https://www.orixlife.co.jp)以下を進めます。

・「ご契約はこちら(給付金の請求・契約内容の確認・その他の手続き)」をクリック
・お手続きのご案内の「保険金と給付金のご請求」をクリック
・保険金と給付金のご請求の「保険金・給付金を請求する」をクリック
・ご請求内容をお選びくださいの「入院・手術をした方→給付金請求」をクリック
・「手続きを始める」をクリック

・はじめに、病気やケガをした方に請求の意思はありますか?
  「はい」をクリック
・個人情報の取扱い同意事項の「同意して次へ」をクリック

・お客さま情報の入力「氏名(カタカナ)、生年月日、郵便番号、証券番号」し、
  「次へ」をクリック
・ご請求内容の入力、入院をしましたか?「いいえ」をクリック
  手術を受けましたか?「はい」をクリック
  手術日を入力してください→入力
  診療明細書はお手元にありますか?「はい」をクリック
  診療明細書の枚数は10枚以下ですか?
   ※今回の手術は日帰りのみなので明細書は1枚でした。
  「はい」をクリックし、「次へ」をクリック

・入力内容の確認して「次へ」をクリック
・次へ進むとこれまでの入力内容は修正できません。よろしいですか?
  「OK」をクリック

・証明書類のアップロード(診療明細書で良い)
  以下の必須項目が確認できる証明書類の画像をアップロードしてください。
  患者氏名、入院期間(入院日・退院日) ※入院していない方は受診日(手術日)
  手術名、医療機関名

  画像ドラッグ又はアップする→「次へ」をクリック

保険者番号の記載がないことを確認してください「記載なし」「確定」クリック
・画像の向き、2枚以上あれば追加アップし「次へ」
・次へ進むと本画面に戻ることはできません。よろしいですか?
  「OK」をクリック

・給付金受取口座の指定「保険料引落し口座」をクリック
・支払明細書の送付先「登録の住所に送る」をクリック
 電話番号入力する
・手続き状況お知らせサービスの利用「希望しない」をクリック

・手術の状況
  「医療機関名」、「医療機関所在地をチェック」
 
  ケガ・事故によるご請求ですか?「いいえ」をクリック、「次へ」をクリック
   
・お手続内容の最終確認
  入力内容を確認し、修正がなければ「この内容で請求する」を押してください。
   ※修正が必要な場合は「修正」を押して該当項目を修正してください。

「この内容で請求する」をクリック

・お支払いまでの流れ(請求手続き日の翌日から5営業日には入金)とあり。
  「手続きの終了」をクリックして全て完了です。

上記の手順では難しそうに見えますが、とても分かりやすく簡単にできますよ。

給付金請求の結果

白内障と緑内障の同時手術(外来1日手術)を実施したので給付金の請求を行いました。

結果は予想通りの金額が請求日翌日からの営業日7日目に振り込みがありました。

振込み金額は「15,000円」でした。^^

まとめ

白内障と緑内障の同時手術を行ったので加入していた「オリックス生命医療保険キュア・サポート」に給付金の請求を行いました。

その結果、請求日の7日後に15000円の振り込みがありました。

請求の方法には「書類取寄せ・送付」と「インターネット」の二通りありますが、インターネットの方が簡単で書類作成費用等が不要なのでお得です。

但し、状況により書類手続きしか出来ないケースもあるので、まずは電話で確かめることが必要です。

以上、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする