2018年05月一覧

腸内環境を良い状態に保つのは難しい!排便の変化を見逃さず対応

腸内環境は日々変化すると言っても過言ではなく、常に良い状態に保つのは難しいです。腸内が良好な環境であるかどうかは、毎日の排便を観察することによって判別することが出来、色よい便が毎日バナナ2個以上分の量が排便できていれば、腸内環境は良い状態であると言えます。毎日排便があっても色が黒っぽく、量が少ない場合は良い状態とは言えませんし、まして1日に1回も排便がない場合は、要注意の兆候であると考えて、便秘対策が必要です。

鶏ささみのオリーブオイル焼きで筋肉量を増やす!

健康な体作りに一番大切なのは食事ですが、家内にはずいぶん世話をかけているので、土曜日と日曜日の朝食のみを自分で作るようにしている。 健康に大切な食事も自分で作るとなると、簡単で時間がかからない献立になってしまうので、時々は炒め料理を作るが、今回初めて「鶏のささみ」を加えることにした。鶏のささみを加えるようにしたのは、最近下半身の筋肉が落ちてきたこと、自分で作る料理にタンパク質が少ないことであるが、果たしてこれで筋肉が増えるのかは多少疑問はある。

大谷翔平のサンドボールトレーニング!登板前のウォーミングアップ

MLBエンジェルスに入団した大谷翔平選手は、ピッチャー&打者の二刀流で大活躍し、4月の新人王を受賞した。その大谷がピッチャーで出場して時に、ベンチでストレッチをしているのが何度もテレビで映し出されているが、「サンドボールトレーニング」が話題になっている。

ナス栽培の失敗は寒さ!5月初旬の植え付けの場合

ナスは夏野菜の代表的なもので、家庭菜園として多くの方が育てています。でも、夏野菜にはナス、キュウリ、ピーマン、トマトなどがありますが、最も寒さに弱いのがナスで、ナス栽培で失敗の原因は寒さによるのが一番多いのですが、このことを知らない人がけっこう多いのです。