2019年04月一覧

糖尿病でもインスリン注射をやめるには|菊芋って効果あるの?

家内が糖尿病の合併症で壊疽になり膝下を切断し、インスリン注射を毎日4回射っています。でもインスリン注射の必要性は理解しても、一生打ち続けるのかと思うとこれは大変なことで、何とか減らしたい、やめられるようにしたいと思うのは、家族として当然のことだと思うのです。そこでいま最も注目されている「菊芋のイヌリン」でインスリン注射が減らせるのか、時間はかかると思いますが試していきたいと思います。いま家内は入院治療中なので、まず自分たちで菊芋に慣れる、そして試すことによってその効能を探り、家内が退院して自宅で生活するようになったら実際に使っていきたいと思っています。

車椅子からの車乗り降り|片足切断者を座席の高い車に介護

片足を切断(膝下)した身長の低い(153cm)家内を車椅子から座席の高い車に乗り降りさせる介護は、とても大変と思っていました。そこでユーチューブ(You Tube)などで参考になる動画はないかと探しましたが、片足切断&座席が高い車への乗り降り事例は無かったので、どうしようかと思い悩んでいた。身長が低く、座席が高い(地上から73cm)車に乗り降りさせるには、踏み台が必要かなと思いましたが、自分で試して見ると片足で踏み台を使うとかえって危険なような感じもした。