湿疹・脂漏性皮膚炎に最適なボディソープ?医師おすすめ石鹸がこれ!

股・脇の湿疹や脂漏性皮膚炎を治すには患部を清潔に保つことが大切ですが、適切なボディソープを探すのに苦労します。

市販の消毒石鹸を適当に選ぶと症状を悪化させてしまうこともありますからね。

そこで今回、私の脂漏性皮膚炎を治した医師おすすめの石鹸(ノブソープD)をご紹介しますが、1年以上使い続け、再発予防にも効果的でした。

スポンサーリンク

湿疹を治し再発させない条件とは

湿疹で数年間苦しんだ私の体験から湿疹を治し再発させないためには、主に以下の3つの対策が必要かと思います。

1.湿疹の原因は一つとは限らず複数の場合があるが、適正な薬処方で治る

2.再発を繰り返す場合はセカンドピニオンを受ける

3.患部を清潔に保つため適正なソープ(石鹸)を使用する

今から思えば私の股・脇湿疹の原因は2つあって外からの要因(白癬菌)と体内部からの分泌液による脂漏性皮膚炎でした。

最初の皮膚科医は外的原因に拘り薬を処方、これで白癬菌は消滅して湿疹は60%ぐらい減りましたが、体内部の原因が残り完治には至りませんでした。

そこで皮膚科医のセカンドピニオンを受けて脂漏性皮膚炎と診断、薬治療により完治しました。

そして治療過程で医師から患部を清潔に保つため「ノブソープD」を使えと無料で頂いたのです。

皮膚科医がすすめた「ノブソープD(NOV soap D)」

セカンドピニオンで数年苦しんだ湿疹が完治、その皮膚科医から患部を清潔に保つため頂いたのが「ノブソープD(NOV soap D)試供品」でした。

以下は市販品です。

ノブ ソープ D (NOV soap D)

この商品はドラッグストアでも売っていますが、ちょっと高い1100円/個(消費税含む)ですね。

でも、患部をソープで毎日洗うことは皮膚に良くないので洗うのは2~3日で1回の頻度で充分、これで3ヶ月ぐらい使えるのでそれほど高いとは思いません。

私はこのソープで患部を清潔に保つことができ、再発防止にも効果的でした。(筆者の個人的判断)

まとめ

湿疹は皮膚科医が適切な薬を処方すれば治りますが、完治するのが長期になったり再発する場合はセカンドピニオンを受けるのが良いと思います。

そして、治療効果を早め再発防止をするためには、患部を清潔に保つことも重要であり適切なソープ選びも欠かせないことです。

【おすすめの記事】 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする