Google Adsense ミスしてクリックを自分でやってしまった!

Google Adsense(グーグルアドセンス)を間違ってクリックしてしまいました!

やばい、アカウントを削除されるかもしれないと冷や汗をかいていました。

一度、他人の故意のクリックで、あるブログがアドセンス対象から削除された経験があるので、今回のミスクリックを心配しています。

スポンサーリンク

Google Adsenseを自分でクリックしてしまった状況

自分のサイトに貼ってあるアドセンスを自分でクリックするのは、違反であることはもちろん知っています。

今回、私がやってしまったミスは、トップページに上に貼ってあるアドセンスの下にあるページをクリックしようとした時、うっかりマウスが動きアドセンスをクリックしてしまいました。

このようなウッカリミスは数ヶ月に1回程度は起こりますが、これまでアカウント停止のペナルティは受けていません。

でも、冷や汗ものの出来事です。

Google Adsenseを自分でクリックしたらペナルティ?

ミスクリックに対してGoogleの対応は以下のように記載されています。

Google ではご自身のサイトでの広告のクリックを除外していますが、完全には除外しきれません。

サイト運営者様がサイトでの収益や広告主様の費用を増やすためにご自身のサイトで自ら広告をクリックしていると判断された場合は、広告主様を保護するためにアカウントを無効にさせていただく場合があります。

グーグルに連絡した方がいい?

自分のミスクリックをGoogleに連絡すべきかについては、以下のように記載されています。

サイト運営者様が故意に自分の広告をクリックすることは認められませんが、誤ってクリックする場合も十分に考えられます。

このような場合に Google まで特別にご連絡いただく必要はありません。

有効と見なされたクリック数および表示回数に対する収益はこれまでどおりお客様のアカウントに集計されますので、ご安心ください。

以上のように故意でなければGoogleはペナルティーを科さないようです。

まとめ

自分のブログのGoogle Adsense広告をクリックすることは違反ですが、意図しないミスでクリックした場合Googleは見逃してくれるようです。

この場合、Googleへの報告は不要ですが再びミスを起こさないよう注意が必要です。

【おすすめの記事】 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする