2018年10月一覧

なす1株の収穫量を増やす!主枝を3本・4本にした場合

家庭菜園も趣味の一つ、今年の夏野菜はキュウリ、なす、ピーマン、ミニトマトの4種類を育てている。この中で育てるのが難しく収穫量が少ないのが「なす」で、昨年の1株当たりの平均収穫量は28個となっている。1株MAX収穫量は47個であるので平均収穫量とは大きくギャップがあり、収穫量のバラツキが大きくなっている。

【腰痛】 やってはいけないストレッチとは・・・ストレッチ中に痛くなる

私は腰部脊柱管狭窄症の痛みや痺れを独特のストレッチで治した経験があり、その体験から「腰痛にはやってはいけないストレッチ」があり、治すつもりがかえって悪化させてしまうストレッチがあるのを知りました。悪化させると治る期間が長期になるので、まずはやってはいけないストレッチをどう判断するか知っておく必要があります。

タンパク質を適正に摂って疲れない作り!おススメは鶏むね肉

タンパク質を適正に摂ることは、疲れない作りの基本的なことです。特に60代ごろになると筋肉の衰えが顕著になって、油断をすると疲れやすい体になっていきますので、適正なタンパク質量を摂るように心掛けたいものです。タンパク質を多く含む食材は、魚類、肉類、豆類などがありますが、出来れば一種類に偏らず満遍なく摂るのが健康にも良いと言われています。

消費税10%への増税に対する支出抑制|平成19年10月引き上げに向けて!

平成19年10月より消費税が8%から10%(2%増税)に引き上げると安倍首相が宣言しました。この引き上げによって消費の落ち込みを防ぐため、いろいろな軽減税率制度も設けられるようですが、それによる税収の落ち込みがあっても国民に消費税10%に慣れさせ、将来更に税率アップがしやすくなる布石であろうと思います。人口が減って高齢化が進み、福利厚生の費用が増えて消費税増税が必要と言っていますが、人口が減っているのに参議院議員を増やす最悪の政治を行う現状において、税金の正しい使い方を今の自民党には期待できません。