Excel-プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました

ある日、Excelを開こうとしたら突然「プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」とのメッセージが出ました。

そこで幾つかのExcelファイルを試して見ましたが、全て同様のメッセージが出てお手上げ状態になりました。

困った時は調べるしかない、その結果おかげで次の方法で解決しました。

スポンサーリンク

プログラムにコマンドを送信しているときのエラーの原因は?

今までまったくエラーが出なかったのに、突然出てきたエラーの原因は私には分からないので、追求は辞めて対処法を試しました。

コマンドを送信のエラーの対処法(DDE:Dynamic Data Excheng)

Excelの動的データ交換(Dynamic Data Excheng)を使用しているとエラーに繋がるので、これをやめる。

1.どれかのExcelファイルを開く(エラーメッセージ出る)
2.エラーメッセージを削除する
3.エクセル画面の左最上部の「Excelアイコン」⇒最下部の「Excelオプション」をクリック
4.「詳細設定を」をクリック
5.「全般」の中にある「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを
  無視する」のチェック有無の確認。
5.「チェックが有れば外す」⇒「OK」で完了です

DDE対処の結果

数あるエクセルファイルのどれか一つのDynamic Data Exchange(DDE)のチェックを外すことで、全てのエラーが無くなりました。

ただ、なぜ突然このようなことが起こったのかは、残念ながら不明のままです。

本記事は防備帳として記載したものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする