ファスティングのメリット・デメリット!神田正輝の激やせに疑問?

ファスティング(断食)はダイエットに有効ですが、メリットだけでなくデメリットも有るので要注意です。

要注意と言えば、テレビ放送「朝だ!生です旅サラダ」でMCを務める神田正輝氏が激やせしていますが、本人から病気ではなくファスティングしていると説明があったようです。

本来ダイエットは健康的に進めるべきで、頬がこけて病人みたいなのでファスティングに疑問が出てきます。

スポンサーリンク

ファスティングのメリット・デメリット

ファスティングは断食を含めた食事制限法で胃腸を休めることで、体内の老廃物や毒素を排出しダイエットにも効果が有あります。

昨今、痩せるための手法は幾つも紹介されていますが、ファスティングは食事量を減らすタイプのダイエット法です。

ファスティングのやり方の概要

ファスティングのやり方は一般的に準備期間~断食期間~回復期間の手順で行いますが、その間の食事は簡素のものになります。

【ファスティングの食事例】
準備期間:腹6分目ぐらいの和定食
断食期間:酵素ドリンク、水分2リットル
回復期間:具なし味噌汁、薄い甘酒

ファスティングは、この食事例を見てお解かりの通り食べる量を大幅に減らす手法であり、長期的に実施するものではありません。

ファスティングのメリット

ファスティングは太った人がスリムになる、むくみ解消、美肌・ダイエット・便秘解消などのメリットがあります。

また、胃腸を休めることで心臓など各臓器の負荷を軽減するので機能改善の効果もあると言う人もいますが、必ずしも科学的に証明されているわけではありません。

ただ、暴飲暴食に近い食生活をしている人がファスティングを実施すれば、臓器の回復の効果は期待できます。

ファスティングのデメリット

ファスティングは断食ですから当然デメリットはあり、空腹はもちろん頭痛・めまい・下痢・肌荒れ・冷えなどが出る人もいます。

そしてファスティングをやり過ぎると栄養不足となり、激やせ・筋力低下・基礎代謝の低下・免疫低下などのデメリットがあります。

神田氏がどれくらいの期間実施しているかは分かりませんが、あの顔の状態から私はやり過ぎと思えてなりません。

病気ではないと本人は言っていますが、このまま続けるならば副作用で病気になるかもしれないので心配ですね。

食べ方の改善で健康的に痩せる方法は幾つもある

神田氏がファスティングを取り入れた目的が何か?明確でないのではっきりしたことは言えませんが、サプリメントや薬などを使わず食べ方の改善で健康的に痩せる方法は幾つも有ります。

例えば、

・三食の食べる量を「朝食>昼食>夕食」に、つまり夕食の量を一番少なくする
・間食を減らす
・黄緑色野菜を増やす
・健康食材を取り入れる(青魚、オリーブオイル、アーモンド、黒にんにく、赤ワインなど)

これらで健康的に痩せることは確実にできます。

まとめ

俳優の神田正輝氏が激やせしているのを見てファスティングのやり方に疑問をもちこの記事を書きました。

ファスティングはあくまでも短期間の手法であり、長期に継続するのは危険が伴う可能性がありますので要注意です。

神田氏が今後病気にならないことを祈り、ファスティングに変わる健康的な方法を取り入れることを願っています。

神田正輝、旅サラダ欠席より

神田氏は激やせは1年半ぐらい前からファスティングをしているのでと言ったようですが、これが本当なら私個人の考えですが長期間やり過ぎたと思います。

ファスティングは一時的に内臓などの臓器を休め、体の毒素などを排出することが狙いであり、長期に続けることは副作用などにより病気を招くことがあるので要注意です。

その神田氏が体のメンテナンスで旅サラダの出演を11月18日より欠席し3週間が経過、検査期間があるとしても詳細が明らかされていないので病気なのか心配ですね。

【おすすめの記事】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする