スイカを甘く育てるのって簡単?素人が初めて作ったのが美味しい!

チャレンジャー爺です。

今、夏真っ盛り、スイカが美味しい季節ですね。

我が家では娘夫婦が初めて作ったスイカが1個届き、4日間かけて美味しく食べています。

スイカを甘く育てるのは、けっこう難しいとの印象があったので、決して野菜作りが上手いとは言えない娘夫婦がスイカを作っていると知ったとき、甘くて美味しいスイカが作れるかは半信半疑でした。

素人が初めて作ったスイカ

娘夫婦がスイカを作っているなんて知らなかったのですが、だいぶ大きくなって獲れそうとの感触を得たのか写真を送ってきました。

7月8日頃のスイカ

うん、初めてにしてはいい感じで育っているようだな。
これからの問題は、収穫のタイミングを上手く掴めるか?早くても遅くてもダメだし、果たして?

初めて作ったスイカの収穫結果は?

8月3日に収穫して写真を送ってきましたが、果たして味はどうだったのでしょうか?

初収穫したスイカ


見栄えは良好、あとは中身と味だね。

中身が上出来のスイカ


中身もきれいで上出来だね、果たして味はどうだろうか?

孫のコメント:お店で売っているのと同じくらい美味しかったよ!

ど素人の初めてのスイカ作りは、上出来だったようですね ^^

甘くて美味しかったスイカの贈り物

娘は自分で食べて美味しかったので、自慢をしたいのか私の家にスイカを送ってきました。

スイカの写真を見て美味しそうなので、家内は1個ぐらい送ってくれればいいねと言っていたのですが、私は手間がかかるので娘には言いませんでした。

でも、送ってくれたので嬉しかったです。

送られてきたスイカ

中身も上出来のスイカ


半分に切ったスイカ、綺麗な赤で見栄えも売られているスイカと同じぐらいですね。

味塩を振りかけて食べたら美味しかった!

娘や孫が美味しかったというだけあって、本当に美味しくて満足!

それにしても上手に育てて、獲るタイミングも良かったのには驚いた。

来年は私もスイカを作ります!


私は20年ぐらい前にスイカを作ったことがありますが、味はイマイチだったのでやめてしまいました。

味がイマイチだったのは、我が家の陽当りが悪く、畑も家の西側で陽当りは午前11時頃からの西日のみが原因だったかも。

家庭菜園としては条件が悪いけど、ナス、きゅうり、ピーマンなどは充分育ちますから、工夫の余地はありそうです。

ので、娘夫婦はたまたま上手く出来たと言っていますが、一応育て方を教えてもらって、来年スイカ作りに挑戦しようと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする