空腹時血糖値110台・hba1c 6.3達成!3食のカロリー配分法

下げ止まり状態の血糖値を空腹時血糖値「110mg/dl台」、hba1c 「6.3%」まで下げた食事の配分法を紹介します。

これはテレビでも放送された手法、1日の食事量を朝食を一番多く、次に昼食、夕食を一番少なくすることで血糖値を一気に下げるとのことでした。

スポンサーリンク

食事配分法を導入前の空腹時血糖値とhba1c

2019年11月に糖尿病専門医の診察を受けてからが食事配分法を導入する前までの空腹時血糖値とhba1cを以下に示します。
      
 2019年11月:空腹時血糖値(139mg/dl)、hba1c「7.3%」←合併症発症の危険領域
        ↓ 医師の指導や独自の改善策を実施
        ↓
 2021年10月:空腹時血糖値(131)、hba1c「6.7」

医師の初診察を受けた時は、hba1c「7.3%」で糖尿病合併症の発症危険領域でしたが、幸いにも合併症は発症しませんでした。

これは医師の指導や独自の対策を実施したことが功を奏したのだと思いますし、時間はかかりましたが2年後(2021年10月)のhba1cは「6.7」となりました。

ただ、これでも糖尿病の領域であり更なる改善が必要です。

3食のカロリー配分法(夕食の量を減らす)と血糖値が下がる理由

一般的に3食の食事量は、朝あっさり、昼やや多く、夕食でしっかり食べるのが習慣となっています。

私もその通りでありましたが、実はこれが糖尿病の人においては血糖値を上げる大きな要因であることをテレビで知りました。

中でも夕食を多く食べることは、その後の就寝で運動量が極端に少なくなる時間帯であり、血糖値が下がりにくいとのことでした。

これにより3食の食べる量を「朝食>昼食>夜食」に逆転すれば、血糖値を大きく下げられると思いました。

3食の食べる量の配分を「朝食>昼食>夜食」に変更して血糖値を下げる

更なる血糖値を下げる方法が解ったので即実施することに決め、試行錯誤して以下のような献立を作りました。

料理は、この献立を基に朝食と昼食は私が作り、夕食のみを家族に作って貰っています。

空腹時血糖値110 hba1c6.3

この献立の特徴としては、

 ・朝食の量を圧倒的に多くし、ご飯の量を160gにした

 ・昼食はやや少なめの量にした
   パンに塗るあんこを「糖質量1.3g/あんこ100g」を使用している

 ・夕食の量を最も少なくして、ご飯は85gにした

 ・野菜を全体的に増やしている

3食のカロリー配分法実施による効果

1日の食事量を朝食を一番多く、夕食を一番少なくする食事配分「朝食>昼食>夜食」を実施したことにより、血糖値は糖尿病予備軍まで下がり医師からは「もう糖尿病ではありませんね」と言われました。

2021年10月:空腹時血糖値(131)、hba1c「6.7」
(実施前)
        ↓ 11月より食事配分法を開始
        ↓ 
2022年5月:空腹時血糖値(114)、hba1c「6.5」
(半年後)
        ↓ 
2022年10月:空腹時血糖値(112)、hba1c「6.3」←糖尿病の予備軍領域
(1年後)

これでほぼ安心の領域ですが、出来れば健常者の領域まで下げたいなと思っていますが、これからは相当難しいと思われます。
      

糖尿病合併症を回避し糖尿病予備軍まで改善した対策項目

これまで血糖値を下げるために実施した主な対策をざっくりと記載します。

【食事配分法を導入する前までの対策】
以下の対策によりhba1cは「7.3」から「6.7」に下がりました。

 ●1日の糖質摂取量を減らす
  ・3食ともご飯を糖質の少ないパンに変える
  ・間食(お菓子)も完全に辞めました
  ・便秘対策として飲んでいた100%オレンジジュースを止める
  ・三食きちんと摂って腹八分で抑える

 ●血糖値の上昇を抑える
  ・食べる順番を守る(野菜のおかず→他のおかず→ご飯)
  ・睡眠不足気味を反省し早目に寝る(PM11:00→10:30)

【食事配分法及び更に加えた対策】
以下の対策によりhba1cは「6.7」から「6.3」に下がりました。

 ・夕食の量を減らし朝食の量を最大にしてしっかり食べる
 ・便秘対策のため「低糖質のあんこ」を使う
 ・野菜の量を増やした

まとめ

2019年11月、糖尿病専門病院で血液検査をしたところhba1cが「7.3%」となり糖尿病と診断、投薬はせず食事療法と運動によって血糖値を下げることになりました。

幸いにも合併症は発症しておらず、早急な対策が必要でした。

食事療法は医師の指導と独自に考えて実施、ほぼ1年後にはhba1cが「6.7%」まで下がりました。

そんな時、テレビの医療番組で朝食の量を一番多くして、夕食を少なくすれば血糖値が下がるという話がありました。

そこで独自に献立を作り実施したところ1年後にはhba1cが「6.3%」まで下がり、糖尿病の予備軍領域まで改善しました。

これが究極の改善法なのか、更なる方法で健常者の領域まで改善できるか探っている今日です。

関連記事
私が糖尿病になった当時の状況や血糖値を以下に記載しています。

 ・空腹時血糖値が150~160でビックリ-まずは糖質の多い食物を変える!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする