簡単なヘルシー味噌汁の作り方|一人暮らしや高齢者用のレシピ

妻が病気で入院したため味噌汁は自分で作ることになり、手間を省くため簡単でヘルシーな味噌汁を作ることにしました。

妻が作ってくれていた味噌汁は具がたくさん入っていましたが、糖尿病になってしまった妻を介護するために私は寝込むような病気にはなれないので、その一環としてヘルシーな味噌汁を作ることに決めたのです。

スポンサーリンク

簡単ヘルシー味噌汁とは

味噌汁に入れれる具は主に健康に良い野菜類を使い、豆腐や卵を併用し、減塩味噌と和風だしで味付けをする簡単レシピです。

簡単ヘルシー味噌汁の作り方

この味噌汁の基本的な考えは、血糖値を下げる、血圧を下げる等を考慮して、次の4つをベースに作っています。

1)短時間で作れること
2)野菜は血糖値上昇の影響が少ないGI値の低いものを使用 
3)野菜に血液サラサラ効果がある
4)減塩味噌を使用

GI値:血糖値の上昇率を表す指標でブドウ糖を摂った後の血糖値上昇率を100として示す。
・わかめ 15
・ほうれん草 15
・ネギ 28
・玉ねぎ 30

カットわかめ味噌汁・・・作る回数が一番多い

準備するもの
・水 お椀に入る程度
・和風だし 小サジ1杯
・カットわかめ 適量
・減塩味噌 小サジ1杯

作り方
1)小鍋に水を全部入れ中火で沸騰させる
2)和風だしを鍋に入れて全体に溶かす(適時)
3)減塩味噌を鍋に入れて全体に溶かす(適時)
4)水が沸騰し始めたらカットわかめ入れほぐす
5)わかめが開き30秒したら火を止める

以上で完成です、火を付けてから5~6分で出来上がりです。

ほうれん草&ネギ&玉ねぎの味噌汁

基本的には上記のわかめ味噌汁と同じの作り方です。

わかめの代わりほうれん草(適量)、玉ねぎ(1/3個)、ネギ(適量)を入れますが、これらは多少時間をかけて柔らかく煮ます。

なお、卵や豆腐を追加するのも美味しく食べるコツ、卵は半熟程度に、豆腐は温まれば出来上がりです。

まとめ

味噌汁はこれで多くの栄養分を摂るというよりも、ご飯を食べ易く美味しくするものではないでしょうか。

従って、味を濃くしたり、塩分過多や糖質の多いものでは本来の目的を阻害することになります。

今回取り上げたヘルシー味噌汁は、糖尿病・高血圧・動脈硬化の予防にも繋がるものなで、参考にして頂ければ幸いです。

私はこの味噌汁を作り始めて1ヶ月以上経ちますが、血圧が徐々に下がっていますので、これからも続けていきます。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする