純炭粉末【きよら】が腎機能値eGFRの急激な低下を防ぐ?効果の検証をしてみた!

腎臓機能の低下は「クレアチニンが高い・egfrが低い」数値で表れ、より悪化すると人工透析に至る場合があります。

原因はインドールやAGE(終末糖化産物)等の有害物質と加齢など、純炭粉末【きよら】はeGFRの低下速度を遅らせるサプリ、2ケ月試してみたらクレアチニンとLDLコレステロールが下がってビックリした。

スポンサーリンク

純炭粉末【きよら】を2カ月試した効果は?

純炭粉末【きよら】を2カ月試した後、過去のほぼ1年間のクレアチニン・eGFRと比較したらビックリの効果が出ました。

期待のクレアチニン・eGFRの改善効果は?

過去1年間と直近9月の血液検査の数値を比較してみました。

クレアチニン:「1.17~1.32(2023.10~2024.7)」→「1.09(2024.9)」
eGFR : 「40.7~46.6(2023.10~2024.7)」→「50.2(2024.9)」

たったの2カ月の使用でこの1年間で最も良い結果が出て、クレアチニンは基準内に入りました。

これはまず第一歩、今後もこの状態を維持・継続していければ人工透析の心配から解放され嬉しい限りです。

HbA1cは下がらず横ばい

もう一つ期待した血糖値HbA1cは「6.4」と横ばいでしたが、この期間に外食(家庭の事情)が多く、食べる物のコントロールが難しかったので止む無しと思っています。

予想外のLDLコレステロール改善効果

クレアチニン以外で最も気にしていたのが、糖尿病に多い高めのLDLコレステロールでした。

基準値「70~139mg/dl」をオーバーしたり、基準内に入っても上限でしたが、「120mg/dl」と大きく改善されました。

LDLコレステロール:「133~144(2023.10~2024.7)」→「120(2024.9)」

純炭粉末【きよら】に興味を持ったきっかけ

比較的軽い糖尿病の私は定期的な血液検査で経過観察をしていますが、加齢もあってもクレアチニン値は「1.17~1.32」と基準値(0.65~1.09)をオーバー、またeGFR値も「40.7~46.6」と基準(60~100)を下回り腎機能の低下が進んでいます。

そして、直近の検査ではeFGR値も「40.7」とここ1年間で最も悪く、これ以上の急激な低下を防止するため純炭粉末【きよら】を試してみることにしたのです。

クレアチニンは「2.0」超えると急激に上昇することがあり(親戚の女性)、ここに至ると改善は困難で医師も人口透析の話を出してきます。

私は、まだ人工透析が必要となるeGFR値「10.0前後」にはやや余裕がありますが、この辺で止めないとまずいですからね。

私の場合は、クレアチニン値「2.0」になると、eGFR値は「25.8」となり余裕は無くなります。

インドールやAGEを吸着排出する純炭粉末【きよら】とは?

広告によると純炭粉末【きよら】は、高純度結晶のセルロースを原料として作られており、長期間の使用でも安全性が高いようです。

インドールは腸内の悪玉菌によって生成される有害物質の一つで、インドキシル硫酸という尿毒素の前駆物質、「きよら」はこのインドールとAGE(終末糖化産物)を吸着して、便と一緒に体外に排出し、腎臓機能の低下を防ぐ働きをすると報告されています。

腎臓機能の状態は、血液検査のクレアチニンやeGFR値で表され、この数値の維持・改善が「きよら」の役割と言えるでしょう。

「きよら」を実際に使用している人のレビューでは、クレアチニンやeGFRが改善したとの報告も有り、私も試してその効果にあやかりたいと思いました。

ここで一言ふれておきたいことは、私は腎臓病の医師(3病院の医師3人)の治療に立ち会いましたが、食事指導の中にインドールやAGE(終末糖化産物)の話は一切無く、人工透析にならないよう一緒に頑張りましょうと言う医師はいませんでした。

「純炭粉末 きよら」の効能とは?

「純炭粉末 きよら」は、腎臓や腸の健康をサポートするために開発されたサプリメントで、以下のような効能が報告されています。

腎機能の改善:インドール等の有害物資を吸着排出しクレアチニンが下がった例がある
血糖値の改善:AGEを排出することで血糖値の改善に寄与した例がある
血圧の低下:高血圧の改善に寄与し、血圧が正常範囲内に収まることがある
腸内環境の改善:便秘や下痢の改善効果がある

これらのメカニズムにより、純炭粉末 きよらは腎臓の健康維持に役立つとされています。

私の関心事は、腎臓機能の低下防止と血糖値の改善、そして出来ればそれ以外の気になる血液検査項目が改善できればとやや欲張りの期待値で純炭粉末【きよら】を試してみようと思いました。

純炭粉末【きよら】の種類

純炭粉末【きよら】には、一番価格の安い錠剤、次にカプセル、そして一番高い顆粒タイプがありますが、私は錠剤タイプを定期購入(2ヶ月分を1回で納入)する方式にしました。

最低でも半年ぐらいは続けるつもりで価格の安い錠剤タイプを購入しました。

購入したのは錠剤タイプ

実際に購入した「きよら錠剤タイプ」を以下に示します。

純炭粉末【きよら】は腎蔵機能eFGRの低下速度を遅くする効果があるの?
上記画像の右上部に9個の錠剤がありますが、これが1日分の飲む量です。

楽天でも販売されていますので興味のある方はご覧ください。

ご参考⇒純炭粉末【きよら】

飲み方

「きよら」をいつ飲んでも良いとされていますが、薬やサプリを飲んだ場合はその効果を消さないために、前後2時間を開けけるように推奨されています。

私は難聴の薬のみ毎食後に服用しているので、概ね午前10時頃に錠剤タイプ9錠を1回で飲んでいます。

たまにですが外出等で午前中に飲めない場合は、午後の4時頃に飲むようにしています。

まとめ

腎臓機能の低下は糖尿病に多い副作用ですが、クレアチニンが高く、eGFRが低いと人工透析が気になってきます。

しかも腎臓病は薬では治りませんから何か良いサプリは無いかと探していて、そんな時「純炭粉末 きよら」を見つけました。

使用者のレビューを見ていると結構効果が出ているとのこと、ダメもとで試してみたら取り敢えず2ケ月で良い結果が出ました。

何事も挑戦しなければ判らないですから今後はこの効果が維持・継続できるか見ていこうと思っています。

私の定期検査は3ヶ月ごとですが、その結果が出ましたらまた報告します。

この記事が参考になれば幸いです。

【関連記事】

【おすすめの記事】

Visited 90 times, 1 visit(s) today
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする