新型コロナウィルスの感染が広がりつつあり、高齢で糖尿病の私たち夫婦にはマスクは必需品である。
しかし、いま現在マスクはどこに行っても品切れで買えない状態が続いており、間もなく家の在庫が切れるので心配である。
そこで少しでもマスクの使用量を減らすため、極力外出を減らすのと合わせてマスクの代用になるものを探し使うことにした。
マスクが必要な理由
私たち夫婦は高齢で糖尿病のほか持病もあり、月数回の通院、買い物などで外出をしている。
家内は糖尿病専門クリニック、眼科、介護施設などで月10回程度の外出、私は糖尿病、眼科、買い物などで月15回程度外出しています。
従来は、買い物でマスクを使用することはなかったのですが、コロナウィルスの感染が広がっている現在はマスクの使用は必須となりました。
更に私はイビキをかくので喉を守るため寝ている時もマスクをしています。
マスクが買えないので代用にキッチンペーパーで作る
取り敢えずマスクの使用量を減らすため、寝ていいる時に使うものだけでもキッチンペーパーで代用マスクを作ることにした。
作り方はネットで紹介されているので、その真似をすれば比較的簡単に作れます。
私がキッチンペーパーで作ったものがこれです。
あまり格好良いものではありませんが、寝ている時に付けるものであり、以外に外れにくいので重宝しています。
普通のマスクは寝ている時に口が動いて外れてしまいますが、代替え品は外れにくいのです。
マスクはいつになったら買えるようになる?
日本のマスクの輸入比率は約80%で、その殆どが中国製だとのことです。
その中国が新型コロナウィルスの感染で苦しみ生産量が落ちていますので、日本への影響も大きくなっています。
その影響と日本での感染の広がりに伴ないマスクの使用量が大幅に増え、今はドラッグストア、スーパー、コンビニなど回ってもマスクは品切れで買えません。
先日、官房長官が1億枚増産すると言い容易に手に入るように思わせましたが、例えば3000万人がマスクをすれば3日分、心無い人が買いだめしたり、転売目的で買う人などがいる現在、私たちが買える状態になるのには程遠いと思います。
今日は2月19日、3ヶ所回ってみましたが何処も入荷の目処がたっていないと張り紙がしてありました。
今、いろいろなものが中国に頼っていますが、あまりにも自給率を疎かにしていませんかと言いたいですね。
食料自給にも言えますが、将来これにもとんでもないことが発生するかもしれません。
まとめ
私たち夫婦は糖尿病を患っているのでコロナウィルスに感染すると重症化しやすいと思われます。
従って、極力感染を防ぐためマスクは必須であり、品切れで買えない状態に困っていますが、私たちと同様の思いをしている高齢者も多いことと思います。
従って、今後は介護施設への外出も控えなければならない事態になりそうであり、マスクの使用量を減らす工夫も必要と思っています。
そこで、今回キッチンペーパーでマスクを作ってみましたが、以外に良い面もあり喉を守るため寝るときに使っています。
さて、このまま買えない状況が続けば私たちはどうすればいいのでしょうか?