WP 新プラグインの有効化で「http 500 内部サーバー」エラー!

このブログでプラグイン「Yoast SEO」をインストールして有効化したら突然「http 500 内部サーバー」エラーとなり、ダッシュボードへのログインができず、その上WEBでの表示も消えてしまいました。

どうやら今回のプラグインは互換性で問題があったようで、回復させるのに2日かかりました。

スポンサーリンク

「Yoast SEO」プラグインで「http 500 内部サーバー」エラーが出た背景

「Yoast SEO」は、パンくずリストの有効化に使えるプラグインであるとWEBに記載されていたので、私も使ってみようとインストールして有効化をクリックしました。

ところがその瞬間に画面が停止してしまい動かないので再ログインしたら「http 500 内部サーバー」エラーが表示され、ダッシュボードへのログインが出来なくなり、WEBの掲載も消えてしまいました。

これまで数多くのプラグインをインストールしましたが、このようなエラーは一度もなく、戸惑いと驚きで真っ青でした。

そこでいろいろ調べてみた結果、原因はブログと「Yoast SEO」プラグインの互換性問題であるらしいとの結論に達しました。

プラグイン互換性問題における「http 500 内部サーバー」エラーの回復具体例

私はパソコンのエラーを自分の力で解決する能力は殆どないので、誰かの指導を受けて解決するしか方法はありません。

第1ステップ:WEBに同様のトラブル対策を検索して調べる

実際にWEBで検索してみると多くの方が対策法を記載しており、その幾つかのブログを読みましたが、残念ながらレベルの高い方が多く、記載内容が難しく素人の私には理解できませんでした。

第2ステップ:契約サーバー業者への質問

今回のトラブルはWPブログの問題と思われるので本来ならWPに指導を求めるべきですが、契約サーバー業者(バリュードメイン)は親切なので、まずこちらに質問してみました。

その結果、本件に関してはWP側の問題であると予想通りのコメントがありましたが、次のアドバイスもありました。

1.WordPressのデバッグモードがオフになっている
  この対策はFFFTPに格納されている当該ブログのディレクトリ「wp-config.php」内を
  以下に修正する。
   define(‘WP_DEBUG’, false);
       ↓
   (デバッグモードに切り替える)
   define(‘WP_DEBUG’, true);

 これによりログインが可能となり、画面にエラー内容が表示されるので問題の解決に
 役立つとありました。

2.WordPress本体やコミュニティサイト等もご参考にする
  更に実際のエラーを修正するためには、WordPress本体やコミニチィを参考にするよう
  記載がありました。

   ■WORDPRESS.ORG 日本語:https://ja.forums.wordpress.org/

  やっぱりエラーの修正は、ワードプレスに頼るしかないようです。

第3ステップ:エラー修正の実施

1.デバッグモードの切り替え
 バリュードメインの指導を実行してデバッグモードオフを解消する。

 ・FFFTPを起動接続して当該ブログのディレクトリ「wp-config.php」をクリックして
  「define(‘WP_DEBUG’, false);」があることを確認します。

 ・次に「HeTeMuLu Creator」などのHTMLエディターソフトを使って修正します。
  開いたソフトに「wp-config.php」をマウスでドラッグホールドして
  「HeTeMuLu Creator」に移動します。
  
  移動したら「define(‘WP_DEBUG’, false);」を「define(‘WP_DEBUG’, true);」に
  修正して、Dドライブ等に保存します。

 ・次に保存した「wp-config.php」をマウスでドラッグホールドして、FFFTPの
  同じ場所に移し上書き保存をします。

 これでログインが可能となりエラーが英文字で表示されますが、私には内容が
 理解できませんでした。

 なお、この作業でデバッグオフは解消されましたが、ダッシュボードには入れないままの
 状態で止まっています。

2.エラーの修正作業
 次は、バリュードメインのアドバイスより「ワードプレス本体」より修正を行うことに
 しました。

 「WORDPRESS.ORG 日本語:https://ja.forums.wordpress.org/」をクリックすると
 サポート画面が出てきます。

 この中の「トラブルシューティング」の「WORDPRESSの一般的なエラー」をクリック
 して読んでいくと、「●プラグインが互換性問題を起こしている」項目が出てきます。

 この中に以下の説明がありました。

 次に「wp-content/plugins」フォルダーを探し「plugins_old」に名前を変えます。
 これですべてのプラグインは無効化されます。

 とあるので、これを実行します。

 具体的には、FFFTPの当該ブログから「wp-content/plugins」フォルダーを探し、マウスで
 ホールドして右クリックで「plugins_old」に名前を替えるだけです。

 これによりブログ内の全てのプラグインが無効化されるので、WPとの互換性問題は
 解消となります。

3.エラー修正結果の確認と復帰作業
  ・まずは、ダッシュボードへのログインが出来るか確認し、WEB表示の確認をします。
 
  ・上記が確認できたら次に「plugins_old」を「plugins」に戻します。

  ・WPのダッシュボードから必要なプラグインを無効化から有効化に戻します。

  ・そして今回トラブルになった「Yoast SEO」は削除しました。

以上で修正作業は終了となります。

まとめ

WPブログでプラグインをインストール~有効化過程で「http 500 内部サーバーエラー」が発生し、以後ログインが出来なくなり、WEBの掲載も消えてしまいました。

このようなエラーは初めてのことで対処法が分からず戸惑いましたが、次のようなステップで解決することができました。

1.現在契約しているドメイン&サーバーのバリュードメインに質問しアドバイスを受けた

2.WORDPRESS本体のトラブルシューティングを参考にした

以上により回復には2日かかりましたが、今は問題なく動いています。

なお、今後の課題としては、プラグインを無暗にインストールせず、本当に必要なもの、ブログとの互換性などチェックしていくことだと思いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする