Excelが開かない:プログラムにコマンドを送信しているときエラー!

Excelを開こうとしたら突然「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」と表示が出て、開くことが出来なくなりました。

Exxxcelが開かない

これは開こうとしたファイルのみだけかと思いましたが、全てのエクセルファイルが開けない状態です。

スポンサーリンク

Excelが開かない原因は古いバージョン「Excel 2007」使用だから?

私のパソコンにあるエクセルは今だに古いバージョン「Excel 2007」、これが今回のエラーの原因かと一時思いましたが、どうやらそうではないようです。

「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」の対処法

WEBの情報から以下の方法を実行し解決しました。

1.「スタート」から「Microsoft Office Excel 2007 」をクリックしてエクセル画面を
  開きます。

2.エクセル画面の左最上部にあるアイコンをクリックすると最下部に
 「Excelのオプション」があるのでクリックします。

3.すると左側に「詳細設定」があるのでクリック、下にスクロールして「全般」を
  探します。

4.全般の中にある[Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを
  無視する]にチェックがあるか確認します。

5.チェックが入っている場合はチェックを外して「OK」をクリックして完了です。

私の場合は、チェックが入っていたので外して解決しました。

ただ、このチェックがいつから入ったのか、エラー以前は入っていなかったのかは等は不明です。

※実はこの記事を書いた後にまた同様のエラーが発生したので、何らかの原因でチェックが
 入ることが分かりました。
エラーは上記と同じ方法で解消しました。

■文字マーキング
そ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする