高齢者でも筋力のアップはできるのか?79歳だけど実験してみた

79歳の高齢者になって筋力が著しく低下したので「高齢でもトレーニングで筋肉がつき筋力が上がる」とのWeb情報を信じ挑戦することにしました。

高齢者向けの筋トレは種々ありますが、簡単で道具を使わず効果が判りやすい「懸垂」をやることに決め、徐々にでありますが懸垂の回数がアップしています。

スポンサーリンク

過去と現時点の懸垂の実力

5年ぐらい前には、趣味のゴルフをやっていて日々の練習や筋力トレーニングをしていたので懸垂の実力は結構ありました。

74歳時の懸垂の実力

日々のトレーニングとしてゴルフの素振り、懸垂、ベンチプレス(鉄アレイ)などをやっていたので筋力はけっこうありました。

【懸垂の回数は?】
・肘を伸ばした状態での懸垂:3回
・肘を曲げた状態での懸垂:7回

74歳の時は肘を伸ばしても出来たのでまずまずだったと思います。

現在は79歳で懸垂の実力

家内の介護でゴルフは一切辞め懸垂もやっていなかったので実力は酷いものでした。

【懸垂の回数は?】
・肘を伸ばした状態での懸垂:0回
・肘を曲げた状態での懸垂:0回

懸垂はある程度続けていないと体を引き上げる筋力が衰えて、全く上がらなくなるんですね。

高齢でも筋力をつけられるか?懸垂に挑戦しての結果は

基本的には懸垂のための筋力トレーニングは行わず、これまでやっていた日々のストレッチとベンチプレス(鉄アレイ)を続けていくだけです。

実際に行う懸垂は、自転車置き場の仮小屋の横柱(肘を曲げた状態での懸垂)と門柱の横柱(肘を伸ばした状態での懸垂)を利用しました。

懸垂に挑戦し開始1~2週間

懸垂の挑戦は肩を痛めないように1日おきに実施、2週間経っても1回も上がりませんでした。

・肘を伸ばした状態での懸垂:0回(但し、2週間目には5cm上に3回できた)
・肘を曲げた状態での懸垂:0回

懸垂挑戦開始1ヶ月後

・肘を伸ばした状態での懸垂:0回(但し、5cm上に5回できた)
・肘を曲げた状態での懸垂:1回

懸垂挑戦開始1ヶ月半後

・肘を伸ばした状態での懸垂:0回(但し、7cm上に10回は出来る)
・肘を曲げた状態での懸垂:2回

残念ながら肘を伸ばした状態では1回も出来ず、今後いつになったら出来るようになるか皆目見当が付かない。

ただ、肘を曲げた状態では少しづつ回数が増えているので楽しみはある。

懸垂挑戦開始2.5ヶ月

・肘を伸ばした状態での懸垂:0回
・肘を曲げた状態での懸垂:7回

肘を伸ばした状態での懸垂は2ケ月半経過しても1回も出来なかった。

肘を曲げた状態では7回出来たので筋力アップはそそそこ出来たと思います。

高齢(79歳)でも筋力をつけられるか試した結果の考察

79歳の高齢でも筋力アップの可能性が有るか試してみましたが、結論は可能と判りました。

試した方法は懸垂の回数、始めた時は1回も出来なかったのですが、2.5ヶ月半後には肘を曲げた状態で7回出来るようになりました。

ただ、肘を伸ばした状態からの懸垂は1回も上がらず、これは5年前にゴルフを辞めたせいで背筋が著しく衰えた結果と思います。

タカがゴルフと言っても日々スイングをしているだけで筋力はそれなりに強靭になっていて、それを辞めると筋力の低下が急速に衰えることが分かりました。

背筋の強化が今後の課題ですが果たして?

【関連記事】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする