台風19号接近でトラブルに遭遇-エレベーター停止で立ち往生

今日は台風19号が接近しているが、家内の眼科診断で朝から出かけねばならない。

3階からエレベーターで降り、外に出ようとしたが結構風雨が強いので、出かけるのを躊躇したが小ぶりになったので出かけることにした。

病院まで車で約30分、さすがに台風接近のためか車の数も少なく、スムーズに病院に着いたと言いたいところ、車内で話し込んいたせいで曲がり角を通り過ぎ、ちょっと遠回りしてしまった。

スポンサーリンク

診察時間の遅れ

台風接近で患者数は普段より少ない感じでしたが、予約時間10時30分に対して1時間遅れの11時30分頃に診察が終了しました。

この眼科は市内でも超人気なので、1時間遅れは当たり前になっている。

コンビニ、スーパーにご飯ものの弁当が無い

帰りにお昼のおにぎりや弁当を買っていこうと思いセブンイレブンに寄ったが、ご飯ものが1個も無く、もう1軒寄ってみたがそちらも全無かった。

そういえばセブンイレブンは13日(日)休みと聞いていたので、仕入れをやっていなかったのか?

仕方がないので次はスーパーに行ってみたがこちらも1個も無く、ここでご飯ものを諦めて天ぷらそばを買うことにした。

そして、昨日は売り切れで買えなかった水を2本(2リットル入り)購入、水はマンションに帰ってから水道水をペットボトルに入れて確保しておくことにした。

また、停電の時のトイレ用としてお風呂に水を貯めることも忘れずにやろう。

エレベーターが台風接近で停止、3階の部屋に行けない

マンションに着き家内を車椅子に乗せてエレベーターの前に行くと、台風接近で停止しているではないか。

これでは3階の部屋まで行けず立ち往生、どうすれば部屋に行ける?

この時は12時15分、3階まで家内をおぶって上がろうかと考えたが、でも私は75歳で足は衰えており、おぶって上がる自信がないし、もし転倒でもすれば命にも関わるし、家内は無理してはいけないと言う。

そこで、エレベーター会社に電話をして動かしてもらうよう頼むと、1時間ぐらいかかるとのこと。

仕方ないので待つことにしたが、この時12時30分ごろでした。

今日、出かけたのは9時35分、この時にはエレベーター停止の表示も無く稼働していたのに、帰ってきたら停止していたのです。

本来、停止するなら前日ぐらいに予告すべきだと思うが、予告も無しに停止するのはひどいと思いませんか?

時間はこくこくと過ぎ、予定通り業者は来るのか分からない、車の中で待ちながら家内にお昼を食べさせて時間を過ごす。

そして待つことほぼ1時間、業者がやってきてエレベーターが動くようになったので、ようやく家内を3階の部屋に入れることが出来ました。

感想

東日本大震災で経験したせいもあり、皆さん停電対策にしっかり対応しているようで、スーパーなどでは水も品薄状態になっていました。

しかし、マンションに住んで2ヶ月、まさかエレベーター停止で部屋に行けないとは思いましませんでした。

先月の台風15号ではエレベーター停止はなく、今回の台風19号は巨大とはいえ、予告なしのエレベーター停止は困りました。

台風19号通り過ぎたがエレベータは停止中

台風接近前の10月12日(土)お昼前に病院から帰ったらエレベーターが停止していたのは前記しましたが、エレベーター業者に連絡して事なきを得ました。

しかし、台風が通り過ぎた今現在、10月13日(日)14時10分ですが、エレベーターは停止しています。

張り紙があったので読んでみると、部品が損傷して手配中と書いてありましたが、復旧予定は書いてありません。

家内の今週の予定は、火曜日が病院診察-水曜は介護施設でのリハビリ-木・金は眼科手術になっており、明日までにエレベーターが動かないとキャンセルになってしまう。

このような時はどうすればよいのか?

誰かに(便利屋など)頼んでおぶって登り降りしてもらう?

でも、お金がかかるし、自己負担だろうし・・・

何か良い方法はないだろうか?

エレベータ停止に対する対策

とにかく今週の外出予定をこなすための事前対策をしておこうと思いました。

ケアマネージャーに協力を願う

障害者で介護の必要な家内にはケアマネージャーが付いているので、彼らに協力をしてもらおうと電話しました。

あいにく連休で担当のケアマネージャーは休んでいましたが、施設には責任者がいたので協力の依頼をし、休日明けに話し合う了解を得ました。

エレベーター会社に復旧の催促をする

エレベーターは部品の損傷で停止中と表示されていましたが、黙っていればいつ復旧するか分からない。

とにかく電話連絡をして、復旧が遅れると障害者が病院に行けないことを知っておいてもらうようにしました。

そうすれば復旧を急がねばならないことは伝わると考えました。

結果、10月13日(日)日曜にもかかわらず早急に対処してくれて、その日の夕方には復旧し今週は予定通り病院に行けるようになりました。

エレベーター会社の緊急対応に感謝!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする